2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

カテゴリー「雑談」の記事

お話し色々です、色々・・・

2012年9月 3日 (月)

生きてますよ(苦笑)

 随分ご無沙汰になってしまいました。 というかこのところこんなのばっかりですね。 ひと月以上更新出来なかった言い訳をチョット(照笑) 

 それはこの春の我が社の組織変更に始まるのでした(以下略)ぉぃ。
 私の部署の仕事分担が大幅に変わって、上司も変わり、私の役どころも変わるという、大変動の荒波に巻き込まれ溺死寸前になっている今日この頃です、ということで体調崩す寸前でなんとか踏み止まって日々持ち堪えてる感じ?(笑)
 これまで以上に出張に出ることも増えて、先月までは週の半分はオフィスを空けるような状態でした。
 月が替わってやっと一息つけるかも?って、ところで久々の書き込みをしているわけです。

 反りの合わなかった上司が消えて嬉しいのも束の間?(笑)、新しい上司は仕事出来るんだけど、チョットばかしドライな人で、なんかどうなんだろ?? まだ衝突はしてないけど、いずれ一戦構える事になるかもしれません(謎)

 カワユイ後輩達は相変わらずですけど、やっぱり疲れ気味かなぁ…。

 さて、最近のアニメライフですけど~、時間が割けないので殆ど観れてません!
 帰宅が遅い、帰宅すら出来ない(苦笑)、疲れて気力が無い、の三段攻撃で、一気観とかする根性無いです。
 とか言いながら、稀に観てることもありますけど…。

 ニコ動の配信はチラホラ観てます。
 今期は面白い作品が多くて、なんと9作品もフォローしてます!
 そんなことしてるから、余計時間が無くなるんですけどね

 ブランクになっている間に書き掛けたレビューの下書きが沢山あるんですけど、これからチマチマとアップしていこうかな、と思っています。

 それでは、また

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

年が明けました!

 旧年中は多くの方々にこのブログへご訪問いただきましてありがとうございました

 後半は随分更新が滞ってガッカリ(?)されている方もおられるかもしれませんけど、どうかご容赦下さい<(_ _)>
 昨年は震災とその後の混乱にひたすら振り回された一年でした…。
 今年もまだその余波を引きずって行かなければなりませんが、なんとか切り抜けて頑張って行こうと思います。
 時間の制約が厳しいですけど、心のよりどころ(大袈裟)アニメ作品に寄り添って行きたいなぁ。

 昨年一年で視聴した作品はDVD/BDで66タイトルでした。
 これにニコ動で観た作品が14本でした。
 目標として「年間100タイトル」(ニコ動を除く)を密かに挙げていたんですけど、結果は惨憺たるものですね…。
 ニコ動での視聴が一気観を阻害しているのは判っているんですけど、それでも落ち込み過ぎでしょうか。
 後半お仕事上の大混乱の影響も大きいですね。

 さて、今年も目標は100タイトルとしましょうか。
 どこまで行けるか、まったく見当が付きませんけど、前向きに頑張ります!

 それでは、この一年が皆様にとって希望と幸せに満ちたものとなりますように、こころからお祈り申し上げます。

2011年12月 5日 (月)

インターミッション

 またしても、大変ご無沙汰してしまいました。

 と、普段は待ってる人なんて居ないんだろう、と思って書いてたりするんですけど(ぉぃ)、なんと励ましのコメントを頂いたりしたので、ヨレヨレ状態の身体を引きずって近況など書いてみましょう。

 最近更新出来ない理由(言い訳)は、簡単に言えばお仕事のせいなんですけど、この春の震災の影響から本来は年間スケジュールに沿って淡々と進む私の部署の予定がメチャメチャに壊れてしまい、ワークロードが著しく高まってしまっている、というのが最大の原因です。
 本来の日程の2か月遅れを出して、それが丸々2か月後に存在していたスケジュールに重なっているので、もう想像を絶する事態になっています。
 本来そこにある予定の先延ばしは絶対に出来ないので、無茶を覚悟で取り組んでいる今日この頃ですが、課員ことごとくオーバーワークが祟って倒れる人続出状態で、さらに状況が悪化してます。
 これがずっと続けばきっと誰か死ぬ…。

 な訳で、平日は23時のニュースを会社で見ている自分に気が付いたり、タイムカードの退社時間と出社時間の間隔が同じ日付で数時間しかないとか、休日返上で説明会出たり、出社して書類整理とか、完全に基本勤務時間より残業や休出の方が多い!
 この一か月で軽~く100時間突破してるよ、ぉぃ…。

 そんな状況でも「息抜き」として毎日アニメ観てます(苦笑)
 一日一本でもイイ!とにかく観る!って感じですけど、ニコ動配信の作品を追いかけるので精一杯、週末時間が取れたら少しまとめて観れるかな~って感じですけど、観てる途中で寝てたり、ストーリーが頭に入って無かったりで、もうボロボロです。
 ここに書き込む気力までは残って無いのもお分かり頂けますでしょうか?(笑)

 年内を切り抜ければ多少マシな状況になりそうですけど、気が抜けた時に一気に疲れが来て倒れそうなのが怖いです(汗)

 個人的な暗い話はこの辺にして、最近の視聴状況ですけど~、ニコ動配信の秋アニメでは「working'!!」二期、「ましろ色~」、「ペルソナ4」、「ベン・トー」を観ています。
 あと夏からの継続で「ピングドラム」ですね。
 「未来日記」は見逃しをやっちゃって中断、「C3」と「シャナ」三期はまとまってからでイイヤ!ということで最初だけ見て放置プレイ状態です。
 その他は苦手ジャンルや内容的にアレだったりするのでパス!

 DVD/BDでは何を思ったのか「銀魂」観始めました、恐ろしく話数があるのに意外とサクサク進むのは何故でしょうね?
 1ヶ月で1stシーズンは観終わりました。
 あとは買ったり借りても観ないで積んどく、入れとく(謎)状態でキャビネットとハードディスクが凄いことになってる!状態ですね…(大汗)

 あと前回の「私的アニメランキングTOP30」@ニコ動から10か月近くが過ぎて、次の製作に向けて途中経過を作ってみたんですけど、今のところ視聴が終わった作品数は映画を含めて61タイトルになっています。
 シリーズ物をまとめて映画を外すと54タイトルになりますけど、少ないですね・・・。
 お正月休みに動画を作りたいな~、と思っていましたけどチョットこれでは無理っぽいです、せめて60本は無いとランキングの中身がスカスカになりそうです。
 2月まで引っ張って、「この1年のランキング」にしようかと思っている今日この頃です。
 2月末まで待てばBDリリースが完走出来るタイトルも増えますしね。

 ということで、もうしばらく更新出来ない日々が続きそうですけど、どうかご容赦下さい。
 皆様も寒くなって行くこの時期、体調を崩されないようにお気を付け下さい。

2011年6月14日 (火)

これはサヨナラですか?

 9日に声優の川上とも子さんが天に召されました。
 まだお若いのにとても残念です。
 当日以降のアニメ関係のブログとか掲示板、Twitterでは盛んにお悔みのメッセージが飛び交っていましたけど、私には少し距離のある(もちろん実生活では何の接点も無いんですけど)方なのでピンとこなかったんですけど、他の方の落胆具合とか拝見していると、何か複雑な気分になって来ました。

 私がリアルタイムでアニメを観ている時期の谷間に活躍されていたような形になっていて、あまり意識してお名前を追っていなかったので、Wikiで調べてみたらARIAのアテナさん!だったんですね…。
 DVD視聴で遅れて観ているのが殆どなので、視聴リストから主だったものをピックアップしたら、他にもCLANNADと先日観たAIRでもお声を耳にしていたことが解りました。
 3作品それぞれ役どころが異なり、それぞれ別人のように演じ分けられていたので全く気が付きませんでした。
 それ以外にも多くの作品に出られていて、私の作品的好みとは必ずしもそれらが一致しないので接点が乏しかったんですけど、多分これから少しずつ触れることが増えて行くんだろうなぁ、と思います。
 でも気が付いた時には演じていたその人が「もういないんだ」と思うとなんとも切ないですね…。

 多感な時期にリアルタイムでそのお声に触れていた人にとっては、とてつもない喪失感を感じるんだろうなぁ、と思います。
 そう私なら富山敬さんや野沢那智さんがそうであったように。

 ご本人のご親族や関係者の方はもとより、ファンの方の心中は察するにあまりますが、いちアニメファンとして私もお悔みを申し上げたいと思います。
 でも肉体は失われてしまいましたけど、川上さんの魂はこれからも作品の中に生き続けていると思いますので、まだサヨナラじゃありませんね。
 これからも様々な作品で出会えることを楽しみにしています。

2011年3月13日 (日)

大変な週末でした

 まずは今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
 知人が気仙沼と仙台におりますので、とても気がかりですけど連絡はいまだに付きません。
 通信インフラがダウンしているので、確認のしようもありませんがなんとか無事でいてくれることを願うばかりです。
 被災地で厳しい避難生活をされている方々の苦労は大変なものだと思いますが、早く十分な救援の手が差し伸べられることを切に願っています。
 我が社でも何か支援できることはないか検討して月曜日からアクションを起こす予定にしています。
 多くの方が行方不明になったり、亡くなられ、その未曾有な数に心掻き毟られそうになります。
 一刻も早く無事が確認されますことを切に願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 地震発生当時は会社に居ましたけど、壁にヒビが入ったりキャビネットの中身が飛び出したりと、チョット大変でした。
 問題はその後で、電車が全部止まったお陰で、我が社も大量の帰宅難民が発生しました。
 うちの課でも半数近くは安否確認を兼ねて会社泊り、我が家は徒歩圏内にあるということで、うちのグループを初め、課の子たちの緊急避難場所になり、一時は10人位でごった返していました(苦笑)。
 近場の子は車で送ることも考えたんですけど、道路状況がヤバかったのでそれは諦め、会社で配った緊急キットの食料と我が家の備蓄食料(単なる買い置きだけどw)で宴会しのいでいました。
 地下鉄と私鉄が夜遅く動き始めたので、泊まり込みは5人程でしたけど、週末だったのが幸か不幸か…。
 朝ごはんを食べさせて帰宅する子を追い出し、緊急対応の為に出社する私と、同道する子を引きずり出し、土日は確認作業に明け暮れていました。

 幸いに従業員本人に死傷者は無く全員の無事が確認されましたけど、4月入社の新入社員で連絡が付かない人が数人居ます。
 ちょっと地域的に心配な人も居るので、非常に気になっているんですけど、ネットは当然として携帯も一般回線の電話も通じないので手立てがありません。
 なんとかコンタクトを取るべくあれこれ策を講じているところです。
 また従業員の親族や友人知人の範囲になると、これはどうしても被災している方がおられるわけで、その対応や支援も考えなければなりません。

 ちょっとへヴィな日々が続きそうです。
 でもアニメは観る!

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございました

このお正月はのんびりと過ごせるかと思っていたら、そうでもなかったです…。
来客があったり、お誘いがあって出掛けたりで、結局1本もアニメを観ていません

合間を縫ってチマチマと新しいランキング動画を作っていたんですけど、やっと今日うpしました。
今回から新しい編集ソフトを使っています。
PCを新しくしたのと同時に使いやすそうなのを買ってみたんですけど、操作になれるまでチョット掛かりました。
でも流石にお金を取るだけあって、なかなか優れものでしたよ、編集機能は…。
一日掛かって仕上げて、さあ出力!と思ったらニコ動にジャストフィットする出力設定が無く、仕方ないので最後のエンコードだけ他のソフトを探してきてやり直すこと12回くらい(笑)、今日の夜中というか早朝にアップしたら、異様に低画質…( ̄Д ̄;;
エンコード設定を間違えたらしく、一度削除してまたエンコードからやり直して再アップして、やっと満足行く仕上がりになりました。

もう低画質とは言わせない!(笑)

目覚ましい進歩です(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。
あえて可変ビットレートで上限の100MBギリギリに仕上げたんですけど、意図せずエコノミー回避になっているようで、一般回線で見ても殆ど変化しないという画質に満足したものの、ビットレートが高すぎて激しく重いんじゃないかぃ、これ?(汗)
プレミアムだとサクッとDLされますけど、エコノミーだと進まないぃぃぃ~。
ごめんなさい、ちょっと失敗かも…

早速いくつかコメント頂いてますけど、どうして説明を読まずに妙な文句をコメントするかなぁ~、と(苦笑)
相当そそっかしいか、お子様で読めないのか不明ですけど、自分で恥を晒すことないのになぁ。
編集機能で消してあげる方が親切かな?(といいつつ消してないけど)

いつもだと先に選考理由を作ってから上げるんですけど、PCが変わったお陰でエンコードが早過ぎて書いている時間がなく(苦笑)、これから書きます。
書き上げるのに時間が掛かるので、明日の帰宅後仕上げてからになるでしょう。
前のPCだとエンコードに平気で8時間とか掛かっていたのに10分と掛からないって凄過ぎ…。

ここ最近の出来事といえば、何を思ったのかPS3を買ってしまいました!
いまさら感もありますけど、ゲーム機を買ったのって、初代プレイステーション以来なんですねぇ~。それも一番最初の機種で、死ぬほど読み込みが遅いの。
今回はどうしてもやってみたいゲームがあって散々悩んだ挙句買ってしまったんですけど、BDプレイヤーとしても使える、ってのが便利でいいです~。
これでパソコン以外でもBDが見れる
実は以前アイマスをやりたくてxBOXを買いそうになったことあるんですけど、さすがにその時は踏みとどまって耐えたんですけど、今回はダメでした(笑)
やりたいゲームってナニ?、って?
と、このテキストを打っている内にうpした動画にコメントが付いてる!
そう、そのゲームですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして悲しい出来事がひとつ。
新PCを買うまで私の友(笑)だったIBMのPCがお亡くなりになりました。
HDDが遂にクラッシュしたのかも?と思ったら、どうやらマザーボードが壊れたみたいです。
2002年問題に該当するマシンなので、一度壊れて修理したことがありますが、もうサポート期間が過ぎて修理も出来ないということなので、これでお別れですね(/_;)
後輩が来て活躍し始めたのを見届けて逝ったんでしょうかねぇ…。

今までありがとうね。

さて、明日からまた会社で戦いの日々が始まります。

2010年12月31日 (金)

2010年の総決算

さて、2010年も終わりました。
今年は個人的に色々あって、難問にぶち当たったり、昇格したりと折々に苦悩が付きまとった1年でした。

自由に使える時間が減って来ている、ということもありまして、アニメを観るために使える時間も徐々に削り取られ、4月に建てた希望的目標を大きく下回る視聴本数となりました。
前回の「私的アニメランキングTOP30」以降の視聴本数は2/11からカウントしてTVアニメ、OVA、劇場作品を合わせて103タイトルでした。
うち劇場作品が13本だったので、TV/OVA合わせて90本、それにニコ動配信のものが何本か加わります。

いまそれを元に新しい「私的アニメランキングTOP30」を作り始めています。
ランクインした顔ぶれは、かなり変なんですけど(笑)、それは出来てからのお楽しみ、ということで…。

一応ロボットアニメを強化したい、という目標を立てたものの、あまり手が伸びず、時代劇に流れるかと思ったものの、これも尽く視聴途中で今回の締めには間に合わず、限られた時間にも関わらず、色々と手を出し過ぎたような感じです。

2011年は、もうちょっとターゲットを整理しつつ、良い作品を発掘して行きたいと思います。

この一年、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

2010年12月 8日 (水)

それでも頭は回っている?!

一週間のご無沙汰でした
残業の嵐で作品を観る時間も思うに任せず、気が付いたら時間だけが流れていた、という感じですけど、この調子がクリスマス頃まで続きそうな予感…。
去年まではそうでも無かったように思うんですけど、肩書の分だけ負担も割増ということで…(;;;´Д`)

今年の秋から冬に掛けての新作は結構面白い(そうな)ものが多く、ニコ動配信と合わせて何作品位フォローしていかなければならないのか、数えてみると…。

ニコ動配信は
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「侵略!イカ娘」
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
「おとめ妖怪ざくろ」
「そらのおとしものf」
の5作品が残りました。

TV放映はフォローしないので、今放映中でDVD/BDリリース後、追いかけようと思っているものは…
「それでも町は廻っている」
「神のみぞ知るセカイ」
「バクマン。」
「荒川アンダーザブリッジxブリッジ」
「海月姫」
の5作品かなぁ?
これに夏以前からの継続作品が11本程あるので、週5作+月16作?!
これが多いのか少ないのか微妙ですね、というか結構これで時間を取られ「一気観」する時間が入れられないです。
さらにレンタルが無い中途半端な旧作の中古DVDを探して買う、なんてことにもハマっていて、この2週間で…
「スクラップド・プリンセス」
「陰からマモル!」
「MADLAX」
「なるたる」
「アルジェント・ソーマ」
「エクセルサーガ」
と買い込んでしまいました(苦笑)
いったいいつ観るんだろう?(ぉぃ)
激しく趣味に合いそうにないものも交じっていますけど、殆ど衝動買いなので仕方ないよね
たまたま爆安なものを見つけてしまって、ついつい買ってしまうんですけど、13巻セットで4500円とか魅力的ですよねぇ?

そして「ときめきトゥナイト」のDVD-BOXを買おうか悩んでいる今日この頃…
画質が悪いのは解っているんだ…、思い出フィルターの向こうに見えていることも解っているんだけど、やっぱり気になるぅ~。

さて、一応毎日なんか観てはいるんですけど、朦朧とした頭で眺めていたりするので、殆ど内容が呑み込めていなかったり、全く覚えていないストーリーとか(ぉぃ)、このブログに感想を書き込める有様じゃないです。
かなり壊れてきているなぁ>私

とりあえず会社でお勤めを果たすのを優先しますので(当然だw)、殆ど書き込みが無くてもご勘弁ください。

あ、もう寝なきゃ…( ´・ω・`)

2010年10月30日 (土)

宗方コーチィィィィィィィィィィ

ィィィィィィィィィィィィィィ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もうなんというか、岡ひろみになった気分です。
唐突過ぎる訃報ですよ。

つい先日「エース」を観たばかりなので、お声の印象も強く残っているだけにショック大きいです。
長い芸歴の方なので、数えきれないほどの作品を残されていますが、やっぱり私には「エース」の宗方コーチの印象が一番強いです。

コーチの声を他の方があてていたら、もしかするとここまで作品を好きにならなかったんじゃないかと思います。
洋画の吹き替えでも沢山の作品でめぐり合いましたけど、どれも本当に卓越した演技力で魅了させて貰いました。

まだまだご活躍されるものと思っていましたので、とても残念でなりません。
世の理とはいえ、好きだった声優の方々が旅立たれて行くのは寂しい限りです。
もう新作でその声を耳にすることは叶いませんけど、遺された数々の作品でまたお会い出来ますことを救いにしてご冥福を祈りたいと思います。

2010年8月26日 (木)

ショックなこと 2つ!

一つ目は、今監督が亡くなった。
まだお若いのに、なんとも神様は罪なことをなさる。
監督の作品は「妄想代理人」しか観ていない私ですけど、インパクトの大きな作品でした。
劇場作品も幾つかDVDを用意してあるのだけれど、未だ観る機会がなくそのままになっています。
これを機に、と行きたいところですけど、生憎と今は時間が取れないので来月仕事の山場が過ぎてからジックリと取り組みたいと思っています。

最近の作品を観ていると、どうも構成力に欠けるというか、ノリだけで作っているような作品が多く、観終わって暫くすると記憶の中に埋没して、どんな話だったかも忘れてしまうようなものが多い中、一度観たら忘れられなくなるような作品を作れる制作者というのはとても貴重になっていると思います。
そんな中で、これからもっと世に作品を送り出して行くはずだった今監督が旅立たれたことは大きな損失だと感じています。

謹んでご冥福を祈りますと共に、志を受け継ぐ新たなクリエイターの登場を期待したいと思います。

二つ目は、ここ最近取り組んでいたレポートが駄目出しをくらい、やり直しに…(。>0<。)
ちっさい…、小さいぞ>私(笑)
ナントモしょうもないことですけど、プライベートな時間をかなり削って仕上げて来ただけに精神的ダメージは大きいです。
人の生き死に比べればどうってこと無いんですけど。
最近のブログが虫食いだらけなのもコレのおかげなんですけど、なんかかなり煮詰まって来てます。
とりあえず来週が過ぎれば、ひと段落する筈なので、その時は反動が一気に出るかもしれません。