2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« Steins;Gate (3/31~4/1) | トップページ | 花咲くいろは (4/6~15) »

2012年4月 5日 (木)

パパの言うことを聞きなさい! ニコ動配信版 (1/18~4/3)

 ニコ動配信の今年の1クールもの冬アニメが続々と終わり始めましたね。
 最初に観終わったのは「偽物語」だったんですけど、それは後回しにしまして、つい先日のこれからいきます。

 観始めはここでは何も触れていませんでしたけど、何となく完走してしまいました。
 途中で続かなくなると思てたのに(笑)

 飛行機事故で急逝した姉夫婦の娘達3人を引き取って暮らすことになった大学生の主人公と、彼女達とのハーレム・ラブコメ的ストーリーですが、一応3人と暮らし始めるにあたっての葛藤や生活して行くことの苦闘も描かれています。
 とはいえ、この奇妙な?生活を描くために色々と無理のある設定だったりしますので、ちょっと考えるとおかしなことだらけで興醒めしてしまうかもしれません。

 最大の謎は、扶養している未成年の子供3人がいる夫婦が共に遭難しているということは億単位の賠償金が支払われている(支払われる)筈なのに、どうして経済的に苦境に立たされるのか?ということです。
 航空機事故の補償問題は責任の所在が明確な場合を除き結構長期化すると思いますが、旅行保険に加入していれば(普通は入ってるっしょ)そちらはスムーズに支払われる筈。
 それがどうして学生が借りてるようなワンルームに住まなければならないのか?
 池袋の近くに立派な家があるのに…。
 親戚が騙くらかしてネコババしたんでしょうか??

 なんてリアルな突っ込みは無意味ですね(笑)
 狭い部屋に女の子3人と暮らすという観る側の期待感に応えるための設定なので、まあ仕方ないです。
 それを除けば、3人との生活費を稼ぐために涙ぐましい努力をする主人公には好感が持てますし、3人娘のキャラの描き方も結構マトモで、意外にマジメな作りになっています。
 末っ子のやんちゃぶりがやや大人し目で、この年頃の子にしては聞き分けが良いのが…。 良い教育受けてますね?!

 大学のサークルの面々と絡みつつ、奇妙な共同生活をする訳ですが、色々と問題が起き、その度に試練を乗り越えて成長して行く登場人物の描かれ方はありきたりではあるけれど、好感を持てます。
 サークルの部長とか色物過ぎる人も中にはいますけど(苦笑)、周囲の人々も好意的な人物が多く、その点はぬるいんですが、あまり深刻にならないので、まあ安心して観ていられます。

 一応恋愛要素もアリですけど、主人公はロ●コンでは無いらしく、サークルの先輩に気が行っていますけど、三姉妹の長女は過去の経緯から主人公にベクトルが突き刺さっています

 最近の萌えアニメって、圧倒的に多い男性視聴者の為に、恋愛要素の排除して行く傾向になる中で、この作品は片思いの方向を逸らして無難に処理しているような感じです。
 原作のラノベでもそうなっているんでしょうか?
 未完作品のようなので、終わり方はアッサリしていて、一応4人の生活というパッケージングの区切りを付けたようなところでおしまいになっています。

 最初からこうすればよかったんじゃ?

 って感じですけど(笑)
 なので?幾らでも続きを作れるような閉じ方になっているので2期目をやろうと思えば出来ますよね。
 でも売れるのかしら、この作品?!

 長女がハルヒのような顔してるとか(笑)、なんとなく既視感も見え隠れする絵柄や人物設定ですけど、作画の安定感はかなり良くて乱れを感じさせなかったのは、なんか勿体ないくらいです。
 背景は最近よくアニメに登場する八王子近郊で、さっそく聖地巡礼した方のレポートなんか見ましたけど、なかなかリアルに描かれているようです。

 あまり期待してはいなかったんですけど、意外と楽しめた作品でした。

« Steins;Gate (3/31~4/1) | トップページ | 花咲くいろは (4/6~15) »

アニメ雑感2012」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パパの言うことを聞きなさい! ニコ動配信版 (1/18~4/3):

« Steins;Gate (3/31~4/1) | トップページ | 花咲くいろは (4/6~15) »