2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS (5/30~6/5) | トップページ | フラクタル (6/12~) »

2011年6月12日 (日)

荒川アンダーザブリッジXブリッジ (~6/5)

 この記事で400本目になります。
 300本目が「新・エースをねらえ!」の記事で去年の10月でしたから半年以上掛かってますね~。
 視聴ペースが落ちているのは自覚していますけど、どうもいけません。
 でも仕事は当然大切だしプライベートにも時間が必要なので、仕方ありませんね、これだけは。
 嗚呼一日が36時間あれば良いのに…(苦笑)
 さて、毎回節目の時には気合いを入れて作品を選んでいるんですけど、今回はチョット微妙な感じ?
 というかやはり時間の無さが迷走を生んでいるような…。
 気合いの要る作品を観るだけの気力が無かったりする今日この頃です(汗)。

 このブログやニコ動で私のランキング動画をご覧になっている方はご存知だと思いますけど、私はまあ普通に新房Xシャフトのファンだったりする訳ですけど、なんでも無条件に誉めそやす訳じゃございません。
 じゃあこの作品が悪いのか?というとそうでもないんですが…。

 前作からの続きということで、ブランクが開いたものの、淀みなく続くストーリーは多分原作に忠実なんだと思います。
 思います、というのは実はこの辺りのエピソード、原作未読なので…(ぉぃ)
 原作が完結していないので、ラストには一応「締め」を用意しなければいけない訳ですけど、今回の作品ではちょっとインパクト不足というか、アッサリし過ぎているような感じです。
 原作に沿っているという成り行き上、仕方ない部分だと思うんですけど、ちょっと味気ないかなぁ~。
 でも続きを期待していいよね?という引き際はそれも良しとしましょうか。

 OP/EDが変わった意外に1期目との明確な違いって見出せないので、2つで一本とみなしてもOKだと思いますが、全編に流れるシュールなストーリーは原作と変わることの無い世界観です。
 「ニノ」の正体不明なところは相変わらずで、この2期目で「アマゾネス」が登場しました。
 相変わらずな河原の住人と「リク」の関係者との交わりが増えて、そのあたり結構面白いんですけど、島崎の怪しいんだか健気なんだかワカラナイところがなかなか(笑)。

 原作を読んでいると、なんか所々引っ掛かるところがあって、ギャグ漫画の割にあまりスムーズに読めなかったりするんですけど、アニメだと少しその辺は楽かな?
 ただニノに感じる影の部分とか、他の河原の住人達の語られていないバックボーンが何となく不気味に感じられるところもあり、どうも手放しに笑ってられないんですよね。
 突然陰鬱な展開になって裏切られるんじゃないか?って…(苦笑)
 原作は当分続きそうな感じなのでアニメで結末を観れるのはいつになるのか見当も付きませんけど、ハラハラしながら待ち続けなければならないんでしょうか?(これで打ち切りも勘弁ですけど)
 新房Xシャフト作品って比較的継続比率が高いように思いますけど、どうかなぁ~。

 2期目で一番印象的だったのはEDでしょうか?(ぉぃ)
 途中で映像は変更されてしまったけど、前半の実写バージョンが好きでした(笑)
 でもまさか本編も実写化されるとは思いもよらなかったけど、だいたいこの手の企画って失敗するんですよね~。
 アニメと共作して上手くいったのって「のだめ」くらいしか知りません、私的には。
 EDに出てくる「星」が異様にかっこよくて、正直アニメの正規?EDに変わってガッカリしました(笑)。
 本編は原作の元が最初っから特異なので、アニメでの演出自体は新房氏にしてはかなり大人しい感じでした。
 色使いにらしさのようなものは見て取れましたけど。

 くくりとしては前作と合わせて2クールものと考えても良いかと思います。
前作同様、演出や原作が本来持ち合わせている雰囲気が独特なので、それが新房監督の手で動くことによって尚更特異な世界になっている作品ということで、好き嫌いは出るかと思います。
 画的には微妙な感じもしないではありませんけど、それなり安定感があるのでタッチに馴染むかどうかでしょうね~。
 色々とお遊び要素もあったりしますので、あまり難しく考えないで(普通は考えないかw)観ると楽しめると思います。

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS (5/30~6/5) | トップページ | フラクタル (6/12~) »

アニメ雑感2011」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荒川アンダーザブリッジXブリッジ (~6/5):

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS (5/30~6/5) | トップページ | フラクタル (6/12~) »