2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« そふてにっ ニコ動配信版 (4/11~?) | トップページ | 魔法少女まどか☆マギカ  ニコ動配信版 + BD第1巻 (1/16~4/26) »

2011年4月29日 (金)

おとめ妖怪ざくろ (4/29)

 ゴールデンウィークに入りお休み一日目です。
 今年は震災の影響もあり、いつもと違った連休になり、飛び石で出社しなければなりません。
 部門によっては休み返上で慌ただしくお仕事に励んでいますので、あまり浮かれた気分にもなりませんね…。
 私は基本カレンダー通りのお休みですけど、土曜日は出勤しなければ~、なので中途半端な連休になります(涙)。

 さて、折角のお休みなので1クールものを一気観してみました。
 この作品はニコ動で配信されていた昨年の秋アニメですけど、途中で追いかけられなくなって、DVD化を待っていました。
 今月やっと最終巻がリリースされましたので、さっそく通してみました。

 配信時の初見でも書いていますけど、なんとなく雰囲気が「はいからさんが通る」みたいです。
 時代設定が同じような頃合いということと、男性登場人物が軍人というのもあるかもしれません。 ただだからストーリーが似ているとか、どうこうある訳では無く、あくまで雰囲気だけのことです。

 主人公ざくろは半妖と呼ばれる妖怪と人間のハーフで、彼女と半妖たちの住む家がある日妖人省という役所になり、妖人関連の事件に対応するために陸軍から3名の軍人(もちろん男性)が派遣されてきたところからストーリーが始まります。
 各男性にそれぞれ半妖の子が付きコンビを組むことになりますが、ざくろの相方は総角(あげまき)という金髪!の良いとこのお坊ちゃん風少尉で、実は妖人が怖い超ヘタレでした(笑)
 強面の大男芳野葛(よしのかずら)には薄蛍(すすきほたる)、ちょとショタっぽい花桐(はなきり)には雪洞(ぼんぼり)&鬼灯(ほおずき)の双子姉妹という組み合わせなんですけど、そろいも揃って難読名ばかりというのはどうよ?(苦笑)
 妖人側の女将さんみたいな人?が犬に見えるけどキツネで、さらに最高責任者はゾウ、走り回ってる子供たちの頭がカボチャとか、もう人のカタチすらしてないという有様ですけど、あんまり妖怪然とした怖さは無いです。

 半妖の女の子たちは頭にネコ耳っぽいものがあったりする萌えっぽいキャラ絵で、ストーリー自体も基本はラブコメだったりします。
 全体に少女マンガっぽい作りで、話の展開もシンプルで先読みも容易ですけど、ツボを押さえた構成がなかなか巧みで一気に観るにはちょうど良い仕上がりになっています。

 ざくろと総角の恋模様をメインに、ざくろの出生の秘密をめぐるエピソードが絡み終盤の盛り上がりを迎えます。
 他の妖人省ペアも勿論ラブコメ要員ですけど、それぞれ甘々だけど微笑ましい展開を見せ、この辺りは清涼剤的な要素になっています。
 途中のエピソードには時々涙腺を脆くするものも用意されていて、古道具屋の麦ちゃんのお話と、総角がざくろを連れて実家に帰った時のお話はちょっと来ます。
 またクライマックス辺りも結構感動的かも?

 半妖という差別され虐げられる存在を通して一応テーマ的なものも感じられ、意外にも?良質なストーリーに仕上がっていると思います。

 画的にはキャラデザインとか、いかにも少女マンガっぽく、アップの画なんかはとても綺麗なんですけど、やや引きになると途端に不安定な感じになるのが残念です。
 トータルなバランスが取れていないようで、揺らぎを感じるので作画のメインとサブのギャップが大きいんじゃないかなぁ?と思ってみたり。
 背景は特に凄い訳ではありませんが、悪くもないので平均の上くらいでしょうか。
 時代的な雰囲気は出てるかなぁと思います。

 原作がまだ続いている作品のようなので、オリジナル要素が多いようですけど、原作を知らずに観る分には全く問題無く、良くまとまっていると思います。
 終盤の詰め込みも激しく無く、やや早めにスパートが掛かるので、バランス的に丁度良い感じになっていると思います。
 とにかく構成の上手さの光る作品だと思います。

« そふてにっ ニコ動配信版 (4/11~?) | トップページ | 魔法少女まどか☆マギカ  ニコ動配信版 + BD第1巻 (1/16~4/26) »

アニメ雑感2011」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おとめ妖怪ざくろ (4/29):

« そふてにっ ニコ動配信版 (4/11~?) | トップページ | 魔法少女まどか☆マギカ  ニコ動配信版 + BD第1巻 (1/16~4/26) »