2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 生徒会役員共 (~1/30) | トップページ | 神のみぞ知るセカイ (1/30~) »

2011年2月20日 (日)

バクマン! (1/30~)

このところちょっとアニメ離れしているような?
まだ先月末の初見作品を書いていなかったので、ポツポツと記していこうと思います。

この作品、原作も全く知らず、いきなり完全初見で観たんですけど、NHKらしからぬ?傾向の作品のように思えます。
1話目からの飛ばしようが凄いんでビックリしましたけど、これは恋愛モノなのかな?

主人公最高(もりたか)はコンクールで賞を取るほど絵の上手い男の子で、中間テスト前のある日、唐突にクラスメイトから「一緒に漫画家にならないか?と誘われます。
持ちかけたのは秋人(あきと)で、これまた読書コンクールで賞を取るくらい文才があり、学力でも全国の上位レベルにあるという秀才なんですけど、主人公とはそれ程親しくはなかったような描写です。
最高が想いを寄せるクラスのとある女子(美保)をスケッチしていたノートを教室に忘れ、それを見た秋人が「こいつとならいける!」と思ったんでしょう、ノートを取りに戻った最高に半ば脅して(笑)、誘いますが、取り敢えず考えるけど、保留ということでその場は収まります。
しかしその夜、秋人から電話があり美保に告白しに行くという…。

なんか凄そうでしょ?(笑)

その告白の内容と、ことの顛末がなかなか面白く強烈で、一気に作品世界に持って行かれる吸引力があるんですけど、それは観てご確認いただくとしましょう。

絵が好きで上手な子なら一度は漫画家になりたい、と憧れそうなものですけど、最高にはそれを思い止まらせてしまう過去があるのでした。
その辺りちょっと深い事情で、この作品の多分重要な伏線にもなっていると思われます。
かたや秋人の方はどういうバックボーンを持っているのか1話では全く見当も付きません。

観ていて私はてっきり高校生の話だと思っていたんですが、なんと彼らは中学生なんですね!(笑)
賢い子だとしてもチョット大人びているかな、と思う反面、発想や行動が突飛で、その辺りはやっぱり中学生っぽいかな、とも思います。
ただキャラのデザインは中学生っぽくないかなぁ。

作中に実在のマンガ作品がバンバン出てきますけど、この作品の原作と同じ出版社の作品に限られるんですね。
NHKらしからぬ感じがこの辺りにもあるんですけど、いいのかな?

掲載誌が少年ジャンプ、というのがチョット引っ掛かるんですけど、今のところかなり期待感が高い展開になっています。
明暗バランスの取れたストーリーを予想していますけど、果たしてどうなるんでしょう?
原作が未了で、既に今年後半に2期目がスタートするようなので、結構長いお付き合いになりそうですけど、楽しみにしてます。

« 生徒会役員共 (~1/30) | トップページ | 神のみぞ知るセカイ (1/30~) »

アニメ雑感2011」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バクマン! (1/30~):

« 生徒会役員共 (~1/30) | トップページ | 神のみぞ知るセカイ (1/30~) »