2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« セキレイ pure engagement DVD版 (9/27~) | トップページ | シャングリ・ラ (9/28~30) »

2010年9月28日 (火)

ストライクウィッチーズ2 ニコ動配信版 (7/17~9/27)

結局まだ寝てません(ぉぃ)。
なんか暑苦しくて寝付けなくて…、室温じゃ無くてどう考えても体が熱いです。
風邪ひいたかな?!

これがニコ動配信で全話完走した初めての作品になりました。
当初は5作品を観ていたんですけど、最終的にセキレイとこれだけ追いかけてまして、他は挫折しました(苦笑)。
TV放映に比べて時間的余裕があるとはいえ、やっぱり自分で完全に時間を選べる訳じゃないので厳しいですね。
画質悪いのにお金払って観るのも嫌だし。
でもプレミアム会員になっちゃった…。 少し良くなりますね画質。

さてこの前の週末で全12話が終わりましたけど、うん大団円ですね?。
ただストーリー的には物凄く取りこぼしがあるような気がするんですけど…(汗)
3期目ありの伏線とも取れない訳じゃないですけど、日本代表の二人があの状態じゃどうなるんだろう?

前作と変わってロマーニャ(まあイタリアだねw)での戦いとなりましたが、アドリア海云々は結局ストーリーに何の反映も無く、ただルッキーニひとりが折々に喜んでいるだけのような(笑)
主人公の筈の宮藤の影がとっても薄く、回によっては給食当番で終わりみたいな状態で、「いいのかぃこの子」と思っていたんですけど、最終回でやっつけ仕事(文字通り?)で主人公らしさを見せられて良かったね(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
最後の美味しいところを日本人コンビが持って行きました~!って感じでしたが、途中のエピソードではその他の子達が頑張っていたので、まあそれも良いでしょう。

全体のストーリーの流れと言うか、構成は正直良く判らないんですけど(ぉぃ)、まあそれなりにネウロイと戦っています。 という振りをして、女子校ノリでみんなして騒いでいるだけみたいな?
あまり難しく考えて観たら負け的な印象は前作と同様ですけど、希薄になっている前作との比較で、今期はより「狙っている度」が高いように思えます。
なんかキャラのいじり様とか、アングルとか、もう「好きなだけ萌えて下さい」と煽ってるのが見え見えで、ここまで来るともう笑ってるしかないですよね?(苦笑)
徹底して微エロと萌え動作を詰め込んでお届けしましたぁぁぁ!みたいな…。
正直前作を観た時は「頭おかしいんじゃない?」と思ったんですけど(ぉぃ)、なんか普通に見ているわたしに気付いて愕然としているような状況です(笑)

オタク脳の進行が顕著になって来ましたか?(謎)

多分わたしの望む地平とは異なる世界に位置する作品なんですけど、たまには寄り道して見てもいいかぁ?というスタンスでしょうか。
観ていて気が重くなるなるような要素の微塵も無いのが幸いして、息抜きには丁度良いかな。

とにかくストーリーの構成はあまり良いは言えず、伏線らしきものは多々あったけれど殆ど回収されず、というかもしかしたら伏線に見せかけた単なる捨てエピソードだったのかもしれないけど、まあそんな感じで結構グダグダでブツ切りな展開に耐えられて、なお且つ狙い過ぎな演出を笑って流せるか耐えられるなら、そこそこ観れる作品だと思います(笑)
まったくもってキャラ重視の作品とも言えるので、「**ちゃん萌え~」と楽しむタイプの方には申し分ないかと…(残念ながらわたしは違うけど)。

画的には結構安定していて、ウネウネ動いたり、妙にリアルな軍艦のCGなんかも見れますので、そういうポイントが好きな人にも良いかもしれません。

ただただあっけらかんと、ひたすら明るく、何も考えず、ウィッチ達が駆ける澄み渡った碧空は確かにアドリア海の空だったのかもしれませんね。

« セキレイ pure engagement DVD版 (9/27~) | トップページ | シャングリ・ラ (9/28~30) »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

10月最初にコメントします。URLに秋期視聴アニメ予定表を掲載。
>女子校ノリでみんなして騒いでいるだけみたいな?
>多分わたしの望む地平とは異なる世界に位置する作品

同じ感想を持ちました。アリシアさんと同じ視点にいるかもしれない。なんか感動できなかった。他のブログさんたちでは「とある~禁書目録」「バクマン」が人気が高いようですが、私は台詞がしっかりしている「テガミバチ」本命なのでした。

五遷筲始さん、いらっしゃいませ。
私の目指す地平って、大げさな書き様してますけど、簡単に言えば「ストーリーのシッカリした作品」というだけなんだと思います。
キャラ萌え作品やブツ切り4コマ作品も嫌いじゃないし悪くはないと思いますけど、やはり水も漏らさぬ構成力を持ったストーリーに勝るものは無いのではないでしょうか?
寄り道、迷い道をした末に見つけ出した美しいオアシスの悦びの尊さを噛みしめたい、とか。
あるいは普段ファーストフードやコンビニのお弁当、ファミレスで簡単に済ませているからフランス料理のフルコースが素晴らしく感じるとか?
あ、なんか比喩でぼかしてますね…。
次第に時間の制約が増えていく中で、より良い作品で固めてしまいたいところですけど、やはり色々なものを味わってみたい、という貪欲さは持ち続けたいと思う今日この頃です。


この秋からの作品群はまだ全然調べてもいません(汗)
また折を見て探りたいと思います。
テガミバチはまだDVDを集めきっていないので手付かずです。
そろそろ揃えて一気観しなきゃ・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストライクウィッチーズ2 ニコ動配信版 (7/17~9/27):

« セキレイ pure engagement DVD版 (9/27~) | トップページ | シャングリ・ラ (9/28~30) »