2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« DARKER THAN BLACK -流星の双子- (8/15) | トップページ | 今どうなっているのか? »

2010年8月23日 (月)

蟲師 (8/16~23)

え~~~ご無沙汰しましたm(_ _)m え?誰も待ってない…(´・ω・`)ショボーン
今月から来月に掛けては、公私ともにチョット忙しいです。
そんな訳で、一週間ぶりの書き込みですけど、その間に観たのはニコ動配信の作品3つ(さあ何でしょう?)と、コレだけです。

さてさて、ニコ動の私の動画でも「おすすめ」を多数いただいていましたけど、挑戦すること3度目にしてやっと完走です。
なんで3度?かと申しますと、この作品、一話完結で観易いのは良いのですけど、それゆえに放置してしまい易いんですよね…(汗)
そう、放置すること2回(笑)だった訳です。
多分一番最初に1巻目を観てから1年以上経ってます。
2度目の挑戦で3巻目まで観ているので、今回全話通しで観た内の7話までは2回、2話までは3回観ています。
3度目の正直で、1週間前から観始めたものの、時間が取れ無いせいで、毎晩1巻ずつ位ちびちびと観ていたので、こんなに時間が掛ってしまいました、とさ。

一話完結のおかげで、続きを気にしなくて良いので、安心して眠れる?んですが、26話を通したまとまり具合で見ると、ちょっと散文的な感じです。
いつものように原作は読んでませんので、「ほぼ原作通り」という点の確認は出来ませんが、多分同じような感じなんでしょうね。
観終わったあとでWikiを見てみましたけど、原作とアニメでは各話の登場順が異なるようです。
もっとも、連続したエピソードが無いので、恐らくランダムに途中から観ても何ら問題無いんじゃないかと思います。
それゆえ起承転結のハッキリしたストーリーの好きな人には掴みどころが無くて辛くなるかもしれません。
私の放置プレイもその辺りに原因があると思われ…。
だって連続したストーリーが無いので、続きが気にならないじゃないですか。

各話の殆どで主人公ギンコが、その話のキーパーソンの蟲付きを見極め、治療して、というパターンですが、時系列が回想絡みで入り組んでいることが多いです。
とは言え、混乱するほど複雑ではないです。
幾つかのストーリーではギンコ自身に関するものもあり、ギンコの命名由来や幼少時のギンコの様子を観られます。

全体的に淡々とした展開で、盛り上がり感が乏しいようにも思えますが、画面の中で起こっている事は結構大変だったりします。
この辺りは演出や表現方法の考え方に因ると思いますが、音楽も押さえた曲想のものばかりで、その一旦を担っています。
画的な面でも、丹念に抑えたトーンで描き込まれていて、蟲の様子や時としてハッとするような画面構成を魅せてくれます。
ただキャラのデッサンがやや安定しないような? あと各回に登場するゲストキャラの描き分けがそれ程キッチリしていないので、並べると誰が誰やら判らなくなりそうです…。

ストーリーの内容は「大人の日本昔話」のような雰囲気で、伝承や民話に蟲をアレンジしたような感じで、抑えた語りで静寂感を醸し出しています。
意外にもハッピーエンドになるストーリーが多いですが、悲話になってしまう切ないものもあります。
どれも印象的ですけど、26話の中で割と印象に残ったのは、「旅をする沼」「虚繭取り」「天辺の糸」「沖つ宮」辺りでしょうか。 あっ、いずれもハッピーエンドなものですね(笑)
アンハッピーなものでは「一夜橋」でしょうか。

劇中様々な人と関わるギンコですけど、けっこうモテるようで(笑)、なんか良い感じな女性が何人も登場してきますが、本命は誰?とか考えてしまいます。
やっぱり「筆の海」のあの子なんでしょうかね?

と、感想を書いている私も何か散文的になっていますね…。
どうも1つのストーリーにまとまっていないと、こちらもまとめ辛いです。
極端な例えだと、ちょっと長めの4コマ漫画とか(ぉぃ)、というのは乱暴ですけど、それぞれの話は良質で、印象的でもあります。
それゆえ、全部まとめてというと難しくなってくるんですけど、そうですね~真珠のネックレスのような作品とでも言いましょうか。
うん、そんな感じです。

« DARKER THAN BLACK -流星の双子- (8/15) | トップページ | 今どうなっているのか? »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 (8/16~23):

« DARKER THAN BLACK -流星の双子- (8/15) | トップページ | 今どうなっているのか? »