2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 黒執事Ⅱ (7/10~) | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (7/12~) »

2010年7月13日 (火)

ささめきこと (7/2~12)

雨のアンニュイな週末は結局アニメ三昧だった…ということで、今週はずっと引きずってしまう予感。

この作品、観始めるまではもっと繊細なタッチのストーリーかと思っていたんですけど、見事に裏切ってくれました(苦笑)。
いつものように原作は知りません。

内容は「ガッツリ百合」なんですけど、なんというかサバサバした感じで妙に爽やか?な仕上がりになっています。
というかコメディタッチの強い感じですね。
全体を通してシリアス調になるかと思えばギャグに走ったりするという、結構意外な展開が面白いです。
個々のストーリーも結構お馬鹿なものが多く、なかなか笑わせてくれます。
今まで観た百合系の作品って、トーンが暗かったり、妙にネトネトとイヤラシかったりしますけど、これは安心して観れるんじゃないでしょうか。
そうですね「マリみて」の同一軸上の対極にある作品かもしれません。
「マリみて」は至極真面目で繊細な心理描写に魅かれるものがありますが、こちらは大雑把で受け狙いのように見えて結構細やかなやり取りを見せてくれます。
ただ作品の空気が、女の子の為の女の子同士の話というより、百合話好きな男性向けのような気がするような、しないような…。

主人公純夏の汐への入れ込みようはチョット女の子の感覚を越えてしまっているような気が…、殆ど男子なんじゃ?(笑)
まあ本気な女の子同士の恋愛感情って良くワカンナイですけど。
ストーリーはこの二人を軸に、女の子が好きな女の子同士が集まって「女子部」を立ち上げようとするお話です。
というのは実はチョット違うんでは?(笑)
思いっきりネタばれですけど、結局学校での部としての立ち上げは失敗して(当然だ!w)、自分たちで同好会のようなノリ(しかもそれ程でもない)で、集まって何かやってる的な感じで終始しています。
もうひと組の朋絵とみやこのペアは相思相愛でかなり明け透けなカップル、それにノーマルな?きより、クラスの副委員長で純夏に好意を寄せる男の子なんだけど、女の子好きな純夏に振り返って欲しいがために女装してしまうという正樹と個性的なキャラが集まっています。
この作品、舞台が女子校じゃないというのもミソなんでしょうね。

見どころ?は、やっぱり純夏と汐のやりとりですけど、この二人のズレっぷりがケッサクで、純夏の空回りがなんとも…。
仲の良い友達、親友と言っても良いんでしょうけど、汐はそれ以上の感情は持ち合わせていない素振りですけど果たして?
同性でも仲の良い友達に知らない子が親しく近寄って来たら面白くない的な感覚はあると思うんですけど、それがどういう認識から来ているのか? その辺りがポイントですよね。
ストーリーの中盤にあずさが登場して、結果として二人の間に割って入って来るようなかたちになり、純夏と汐の間に微妙な変化が現れますけど、それがこの作品のラストにかけての盛り上がりとなります。

ただ全体のトーンはそんなに起伏が無く、ラストもクライマックスって感じじゃなくて、なんとなく淡々と進んで行きます。
そうですね~「百合日常系」とでも言いましょうか、やんわりほんわかな空気ですね~。

ストーリーの構成としては大して重くも無いシリアス調とコメディが入り乱れて、どちらかというとコメディ色が強いです。
キャラの表情もメゲ顔になったり等身が縮んだりと画的にも崩れます。

作画的にはチョット不安定で、メゲ顔云々以前にデッサンが狂って顔付きが崩れているような回もあったりします。
全体に引きの画が弱いというか、よろしくありません。
背景も若干描き込み具合が変わったりするのが目に入るので、気になるかなぁ…。

うん、でもまあ最近観た作品の中ではチョット風変わりな感じで面白かったです。

« 黒執事Ⅱ (7/10~) | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (7/12~) »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ささめきこと (7/2~12):

« 黒執事Ⅱ (7/10~) | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (7/12~) »