2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 妄想科学シリーズ ワンダバスタイ (1/24~2/5) | トップページ | 宙のまにまに (2/7~8) »

2010年2月 7日 (日)

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (2/6~7)

ちょっと期待してたけど、う~~ん期待通りというか、なんというか。
かなり暗い、ストレートにはそれ程じゃないけど、ジワジワと襲ってくるような感じです。
もうタイトルが印象そのまんまですね。

全26話中、26話はオマケの番外編で除くとして、22話まで2話づつのストーリーが進行するスタイルで、各ストーリーそれぞれにゲストキャラ的な人物が登場したりします。
時系列も時々、昔話になったりしますが混乱するほどではないです。
契約者とは何か?組織とは?、ゲートはなぜ出来たのか?謎だらけで始まる物語は、次第に謎を解きつつ進みますが、各ストーリーがオムニバス形式風で続くので、話の繋がりがちょっと解り辛い部分もあります。
伏線や謎解きの鍵が所々にありますけど、最後まで全部の謎が明かされずに終わってしまうので、謎そのものに興味を持って観ていた人には物足りないラストかもしれません。

それにしても、物語全体に漂う「せつなさ」というか「儚さ」というか、なんともやりきれない重さが結構心に堪えます。
そういう意味では重圧から解放されたばかりの私としては、今観てしまったというチョイスを悔やまなければなりません(苦笑)
登場した契約者、ドール、または普通の人で、主人に関わり最後まで生き残った人ってどれだけ居たのでしょう? 四課の人達を別として。
殆どが敗れたり、誰かを庇ったり、あるいは目的の為に自ら死を選んだりして斃れて行きます。
それを2話ごとに観せられる・・・。 いえ勿論毎回そういう訳ではないのだけれど。
もしかして、一応ハッピーだったのかな?と思えるのは、ドールと駆け落ちしたチンピラ君達だけだったかも、と思えたりして。
あ、それと場違いな感じの探偵二人組かな(笑)
この二人はガス抜きも兼ねているんでしょうけど、ちょっとこの物語の中では浮いているような?

物語全体で何を言わんとしているのか? なんとなく掴みどころが無いのだけれど、もしかして「人と人との結びつき」、あるいは「人とは何なのか?」なのかも、と思ってみたりして。
いまひとつ自信はありませんけど。
最後のほうで「契約者と人間の違い」について問いかけがありますが、それは「黒」が体現していて、最後の選択で彼が何を選んだのか、そこに全てが集約されていると思います。
この作品の世界観の一部を他のモノに入れ替えると、今の社会の問題点を表しているようにも思われます。

何に入れ替えるのかって? それは人それぞれ思うモノがあるのではないでしょうか?

派手なアクションシーン満載で、リアルな街並みや車とか作画好きな人にも印象が良さそうですけど、私的にはやはり物語に光るものがあるように思います。
特異な世界観、登場人物の描写、各ストーリーの繋がり、全体の構成どれも高レベルの作品だと思いました。
ただ観ていると、心がじわっと締め付けられるような感覚を覚えます。
涙を流すまでは行かなかったけど、ぐっと来るシーンも多々あり、それでいてストーリーのテンポが良く、グイグイと引っ張って行かれるので、あっという間に26話観切ってしまいました。

印象的だったのは契約者の能力に対価として存在する行為で、能力を皮肉ったようなものから、刹那的なものまで色々あって面白かったです。
力の持つ滑稽さを演出する意図もあるかと思うのですが、笑いを誘うようなものもありましたし。
あとEDの曲も良かったです。 前期と後期で変わりますが、どちらも心に来るものがありました。
物悲しいラストの後に流れ始めると、やはりちょっと来ますね。

DVDにはオマケの26話が入っていますが、これはもうお馬鹿話で、脇役の外事四課の真由ちゃんが主役のコメディになっていますが、ちょっと暗澹な物語を観た後のお口直しって感じでしょうか。
腐女子にされてしまって可哀想ですけど(笑)、ファンサービスというより制作スタッフが遊びたかったような気がします。

さて、これから続編を観るとしましょうか。

« 妄想科学シリーズ ワンダバスタイ (1/24~2/5) | トップページ | 宙のまにまに (2/7~8) »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (2/6~7):

« 妄想科学シリーズ ワンダバスタイ (1/24~2/5) | トップページ | 宙のまにまに (2/7~8) »