2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (2/6~7) | トップページ | かのこん 真夏の大謝肉祭 (2/9) »

2010年2月 8日 (月)

宙のまにまに (2/7~8)

これ2009年夏アニメの期待作でした。
去年の11月に最初の4話だけ観ているのですけど、改めて最初から観直しました。
原作をちょっとだけ読んだことあったんですけど、面白そうだなって感じてはいたんですよ。
それがアニメになったらどうなるんだろ?と、思ってたら。

すげぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~っ!!!
何これぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~っ!!!

これはラブコメの姿を借りた星空洗脳アニメですよ!!!(ぉぃ)

ジャケットとか、ぱっと見た感じは地味なイメージなんですけど、なかなかどうして、コダワリが見え隠れする良作なのであります。
なんと言っても圧巻は星空のリアリティ!
タイアップしている専門出版社の監修を受けてリアルな星空を再現したという、その星ぼしの美しいこと。
普通は適当に光の点をばらまいてお仕舞にしているアニメの空が、まるで本物のようです。
これは是非大画面で観て欲しいです(電気屋のまわし者ではありませんw)。

エピソードも殆ど「星を観る」ということに絡んだものなので、観ていて一緒に星を観たくなることと言ったら(笑)
思わず天体望遠鏡メーカーのサイトを見ちゃいましたよ(苦笑)
そういえば高校の時に選択で地学がありましたけど、取らなかったなぁ(遠い目)
いや、モロ文系コースだったのでそんなの普通は取るわけ無いんですけど。
でも血迷って物理は取ってしまった(大自爆)。 アインシュタインは相対性理論で愛を語るんだよ?(謎)

さて、ストーリー自体は、主人公の高校入学で小学生の時以来の再会をした幼馴染二人のドタバタ・ラブコメで、もちろん恋のライバルとか弄られキャラその他諸々取り交ぜて学園モノ定番のキャラ設定になっています。
ただ人間関係のあたりはかなりユルく、シリアスさはほぼ皆無です。
舞台が主人公+1でやっと部の体裁が整ったばかりの天文部という、あまり一般的じゃない部活動。
ヒロインと親しげな謎の男性教師登場とか、お約束的な事件!もありますが、やっぱりメインは星に絡めたエピソードで、ここがちょっと変わっています。

ほんとストーリーの流れはこれといって特徴の無いものなんですが、毎回必ず星に関する話が挿入され、これが良く出来ているんですね。
なんかつい引き込まれて実物を観たくなるんですよ(笑)
変に奇を衒って余計なことをしてぶち壊しな作品が結構あったりしますが、シンプルなストーリーに「一つだけ強烈な何か」を埋め込んである作品というのはとても強いです。

この作品って、多分数カ月したら細かなストーリーなんか忘れてしまっても、星のイメージだけは強力に残り続ける、そんな感じがします。

原作が未了なので、中途半端なところで終わっていますが、まあ続きも期待しましょう。

主人公は転校を繰り返してきたせいか、余り目立ちたくない、というスタンスですが、初っ端から超ハイテンションなヒロインに捕まり翻弄され続けます。
いきなりクラスでも年上の彼女持ちというステータスを周囲に勝手に確立され(笑)、これまた個性的な天文部員達に生徒会長、さらには他校の天文部との交流で出会う人々と、結構多い登場人物の数ですが、それらも上手く立ち位置が割り振られていて、そつなくまとまっています。
キワモノ?のような感じだった部長が後半、なんかいい感じになったり、ヒロインの恋のライバル(そう気づいて貰っていないけどw)の健気さ真っすぐさとか、結構好きです。

ストーリー展開のテンポも良くて、毎回スッっと引き込まれてしまうのですが、これはシナリオと演出の良さなんでしょうね。
ラスト近くで「温泉」が出てきた時には、「お前も堕落したかぁ!!」と思いましたが(笑)、まあ許せるレベルでした。
最近では珍しい、変に媚びたりネタに走ったりしない、オーソドックスだけど綺麗にまとめてある作品だと思います。音楽もOP/EDをはじめ良い曲が揃っていて良かったです。

うん、冬の夜空に流れ星を探そう!

それにしてもジブリ頭って…何?

« DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (2/6~7) | トップページ | かのこん 真夏の大謝肉祭 (2/9) »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宙のまにまに (2/7~8):

« DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (2/6~7) | トップページ | かのこん 真夏の大謝肉祭 (2/9) »