2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 夏のあらし (~1/1) | トップページ | ちょびっツ (8/16~1/1~2) »

2010年1月 2日 (土)

けいおん! (~1/1)

年明け第二弾もお片づけになってしまいましたが、過去ログを見てみたら、8/3のログで4行だけコメントしてますけど…。

2009年スタートの作品では化物語と売り上げセールスのトップ争いを演じていた訳ですけど、私的にはそれほどの力を持っていたんだろうか? というのが本音の感想です。
某掲示板なんかでも、スタート前からやたら盛り上がっていて煽られているような印象があったんですが、なんかパブリシティの力のような気がします。

原作は4コマ漫画で、今でも連載が続いているようですが、アニメ化されたときは2冊分のコミックが発売されていました。
前評判が高かったので、私も買って読んでみましたけど、格別に面白いという程でも無かったです。 この時点で既に角川にハメラレテイルんですけどね(笑)。

内容的には、いわゆる「日常系」で女子高生の部活風景や日々の様子を描いているわけですけど、全体にとぉ~~ってもユルイ雰囲気になっていて、まあなんというか「ほのぼの」するような感じなんですけど、これを受け入れられるか、ムッとするか(笑)結構観た人の反応が別れるんじゃないかと思います。
私的にはちょっとついていけない部分もありで、もう一つなんですけど…。
プチアニ研の他のメンバーの意見も肯定的、否定的半々位でした。
総合評価では中の上くらいでしょうかね・・・?

一応音楽にも力が入っていてCDも色々出て、結構売れたみたいですけど、う~~~~んあまりこちらも波長が合わなかったかも。 OP/EDのCDは、つい買っちゃったんですけど(笑) やっぱりハメラレテますね( ̄○ ̄;)!

全話観た感想では、やはり「内容が無いよう~」というお約束のパターンで、まあそういうのを求めてはいけないジャンルの作品です。
なんとなく、ぼ~~っと眺めてニヤリと微笑むとか?(笑) そんな観方がよろしいんじゃないかと…。
なんか真剣に正座してモニターを注視して観るなんて無理です。

ポイントは唯ちゃんのお馬鹿さを肯定できるか?!という一点に掛かっているんじゃないかと思います。
見てるとイライラするんですけど、この子(笑)
高校生にしては精神年齢低すぎ…。
その他のメインキャラは一応それなりに描かれているんですけど(顧問の先生はどうかと思うけど)、この子だけなんか浮き上がっている。
反比例して妹ちゃんは出来過ぎで、そのコントラストを浮かびあがらせている訳ですけど、これを巧みな人物設定と見なして良いのでしょか??

とかなんとか論評しようとすること自体無意味な感じなんですけど。
そんなことしちゃダメだ…、考えてはイケない…、そんな作品じゃないんだ!(笑)
多分作り手もそう思っている、観てる人もそう思ってる、でなきゃヤバいですよ?! みたいな。
なにやら他の国でも人気高いようですけど、内容が無いだけに取っつきやすいのか、何となくカワイイから良いのか、その辺りに強みがあるんでしょうか?

画的には京アニ作品なので、それなりに安定していて良いですが、これまでの作品に比べると、ややマイルドな描写で、実景のような細かな描き込みはされてません。
この辺りは「らきすた」同様に作品の性質に合わせてなんでしょうね。

ストーリー展開は基本的に原作に沿ってなんですけど、僅かな原作のベースを引き伸ばしているので、ちょっと間延びしたり、オリジナル要素が入り込んでたりしてますけど、この辺りは仕方ないかと…。
原作未完了ゆえ、ラストの落とし方は気掛かりだったんですけど、原作をアレンジしてなかなか上手く落としているのは流石ではありました。
二期目も今年出てくるようなので、さらに逼迫する原作のストックとオリジナルとのバランスがどうなるのか気掛かりではありますけど。

う~~ん、書いていてもなんかまとまりが無い、というか強烈なインパクトが無い分、印象が薄いんですよね。
お馬鹿な唯ちゃんしか思い浮かばないとか(笑)、なんか空気のような作品でした。

« 夏のあらし (~1/1) | トップページ | ちょびっツ (8/16~1/1~2) »

アニメ雑感2010」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん! (~1/1):

« 夏のあらし (~1/1) | トップページ | ちょびっツ (8/16~1/1~2) »