2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (10/8~9) | トップページ | 私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編 選考理由 »

2009年10月10日 (土)

私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編

思いっきりサボって書き込みせずに気が付けば10日間! ええ、いろいろありましたとも、色々とw
空白の日々は、これからチマチマ埋めていくとして(ぉぃ)、また思いつきで動画を作ってみました。

題して「私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編」

今回は私のお気に入りのアニソンをランク付けしてみよう、という企画ですが、あまり変わり栄えしませんね、ええ、思いつきと勢いですから…(笑)。

とりあえずデータバンクと化しているWindows Media Playerのリストから好きな曲を再生リストにまとめて、これを聴きながら順位付けをしていったです。
いつものように各曲にコメントをいれていますが、気が付くと「歌詞重視」で選んでいるかなと。
メロディも重要ですけど、やはり心に残る印象は詞のウエイトが高いと思うです。

あとアニソンって女性歌手の比率が圧倒的に多いですよね?
タイアップ以外で男性の専業?アニソン歌手って数えるほどしか居ないのではないでしょうか? 片手で足りる??
「女性ボーカル編」と銘打ってますけど、実際は結果そうなっただけ(笑)、というのが真相です。
「男性編」で作ろうとしたら、多分30曲集めるのは無理です。 とりあえず知ってるのを全部入れちゃえ!でも10曲無い…な、今の状態じゃ(汗)
タイアップも入れないと不可能です。 それでもFLOWとかが多くなりそうです(笑)

今回はCyberLinkのPower Producerって編集ソフトを使って見たんですが、操作性はWinのMovie Makerと大差なくて使いやすかったです。 字幕を複数入れられたり(使わなかったけど)、便利なところもありましたが、音量調整がイマイチ良くわからず、異様に音圧の高い動画になっちゃいました(汗)
で、悪戦苦闘の上、仕上がった作品をエンコードしようとして大問題が発覚!
ニコ動にそのままアップ出来るサイズとフォーマットに変換出来ない!!という致命的な仕様に気が付いて無かったサ…(´・ω・`)
仕方ないので無謀にもハイビジョン仕様WMVファイルwで1回エンコードしてから、Movie Makerでそれを読み込んで、再度サイズ指定しなおしてエンコードし直す、という作業を経てやっと先程アップしました。

けっこう綺麗に出来た、と思ってたんですけど、アップした動画を確認して唖然!!(゚ロ゚屮)屮
「画質悪いじゃん!」
なして?! 前回も思ったんですけど、ニコ動側のエンコードに問題あるのでは? それとも相性が悪いのかなぁ~。
音も少し歪んで聞こえますが、これは元の音圧が高かったせいで、私が悪いのでございます。トホホ

なにか良い動画編集ソフトってないデスか?

« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (10/8~9) | トップページ | 私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編 選考理由 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編:

« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (10/8~9) | トップページ | 私的アニソンランキングTOP30 女性ボーカル編 選考理由 »