2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 星界の戦旗Ⅰ (8/30) | トップページ | 私的萌え?アニメTOP15+1 順位説明 »

2009年8月31日 (月)

私的萌え?アニメTOP15+1 選考基準

全然予定していなかったんですけど、思い立って一気に作ってしまいました(笑)

ニコ動うp動画第二作目です。
今回もWindows Movie Makerで制作していますが、どうしてもノイズが入ったり文字のレイアウトが思うように出来なかったりと、満足行くものではありませんが、どうかご笑覧くださいませ。

選考対象となるものは基本的に全話観終わっているもので、シリーズものはひとくくりにしています。 但し一部例外もあります。 またTV放映(配信)をリアルタイムで観ることが出来ないため、DVD化されている作品のみ、という制約もありますので最新作は含まれていません。 つまりDVD化されて、なおかつ全巻のリリースが終了している作品のみが対象となります。

選考基準は動画の中でも触れていますが、基本は私のアニメ暦第二期での視聴作品の中から、「萌え作品でしょ?」と思ったものを勝手にカテゴライズして幾つかに分類した後で、各カテゴリーから最もインパクトのあった作品をひとつピックアップします。 そして集まった16作品を「萌えの強さ?」と印象でランク付けしました。

ただし、私は基本的に正しく萌えを理解してはいない、という前提があります(笑)

正直まったく何が萌えなのか?萌え要素の正しい解釈が出来ていないということを踏まえてご覧ください。 つまり突っ込みどころ満載の筈なんデス。

分類したカテゴリーは次のようになっています(動画登場順)

ヤンデレ系:ヤンデレなヒロインが登場する

学園系:舞台設定が学校。多分最も該当作品が多い、というか大雑把過ぎるかも…

ファンタジー系:学園モノの次に多い?まあそういう舞台設定の作品です

メイド系:ヒロインの人物設定がメイドさんかそれに類していて、メイド服を着ている…

隔絶環境系:極限された空間(地域)だけで展開されるストーリー。閉鎖空間系でも良いかも

ツンデレ系:ヒロインがツンデレキャラ。ただそれだけです…

魔法系:ヒロイン、主人公が魔法使い…

お兄ちゃん系:主人公とヒロインが兄妹。あるいは義兄妹

格闘系:舞台設定が格闘必須な状況に置かれている。武闘派ヒロイン?

異世界系:舞台設定が異世界(他の星、違う次元 etc.)または異世界から来たヒロイン

下穿いて無い系:殆んどこじ付けです(笑)ズボンやスカートを穿かないキャラが登場

超H系:18禁作品まで行かない、とにかくエロいストーリーとかキャラを前面に出した作品

ネコ耳系:ネコ耳をつけたヒロイン、または動物耳を持ったヒロインが登場

非人間系:人形とか動物とか、人間以外がヒロインの作品

4コマ日常系:4コマ漫画原作とか、特に盛り上がりやテーマも無い日常的話題しか無い作品

ロリコン系:文字通りのキャラがヒロインやメインになっている作品

もちろんこれ以外にもカテゴライズしようと思えば出来ると思いますし、複数のカテゴリーにまたがっている作品が殆んどかと思います。 複数の要素の中で、味付け(?)を強く感じた要素を抽出して、各カテゴリーに割り振って見ました。

TOP15+1になっていいるのは、+1の部分を入れ忘れたので順位を繰り下げるのが面倒だったのと(笑)、より強調したかったという意図からです。

各順位の作品へのコメントは明日、9月1日にアップ致します。

お楽しみいただければ幸いですm(_ _)m また、萌えとはこういうものだ!とご教授いただければ、もっと嬉しく思います。

私的萌え?アニメTOP15+1 順位説明

« 星界の戦旗Ⅰ (8/30) | トップページ | 私的萌え?アニメTOP15+1 順位説明 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私的萌え?アニメTOP15+1 選考基準:

« 星界の戦旗Ⅰ (8/30) | トップページ | 私的萌え?アニメTOP15+1 順位説明 »