2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« HAND MAID メイ (8/14) | トップページ | ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ (8/15) »

2009年8月15日 (土)

夏のあらし (~8/15~)

新房Xシャフトの2009年第2クール作品ですね~。 さいきんハマってます、このカップリングの制作作品(笑)

「まりあ†ほりっく」に続いて真面目に毎月リリースと同時に購入しているデス(^^ゞ

お日柄的に視聴途中でちょろっと触れて見たいなと…。 

舞台が太平洋戦争(大東亜戦争というべきかな?)でも焼け残った古い横浜の喫茶店。 というか、学生時代に住んでいた地元に限りなく近いんですけど…。 とある夏にそこでアルバイトすることになった少年と、昭和20年からやって来た幽霊な女の子達の「ひと夏の想い出」のストーリー、かな?

まだ6話分しか観てませんし、原作も読んでいないので先の展開はサッパリわかりませんけど、設定的に暗くなりそうですよね~。 というかこれで能天気な萌えアニメで終ってしまうようじゃ困りますけど。 まだ「あらしちゃん」、「カヤちゃん」が幽霊になった経緯がわからないんですが、まあ空襲で亡くなったんでしょうね、設定的に…。 で、空襲で亡くなる筈の人をタイムトリップして救い出しているんですが、これってタイム・パラドックス引き起こしまくりにならないんでしょうかね? とあるSF作品では指定された道を踏み外して蝶を1頭踏んづけただけで、その後の世界が変わってしまった!っていう話もあるんですけど…。 あとタイム・パトロールが黙っていませんよ?(笑)

まだ前半でその後の展開が見えませんが、どうなって行くんでしょうね? 2期目もあることが既に判っているので、それ前提だと1クール完結という訳では無いんでしょうけど。

わたしは空襲にあったことはありませんが(当たり前だ!)、うちの両親はモロに戦中派なので(わたし、かなり歳とってから生まれた子なんですよ、ですよ!w)、その頃のこと少しは聞いたことありますけど、ちょとリアルに想像することは出来ないですね。 それでも修学旅行で広島、長崎に行ったことありますけど、もうトラウマですね(鬱) アニメ好き、といっても「ホタルの墓」や「はだしのゲン」は怖くて、切なすぎて観れないデス。

戦争はあまりに悲惨な出来事で、簡単な言葉で片付けることが出来ない悲劇だけれど、それを人は学習しないで繰り返している、というのは人の無能さなのか、与えられたサガなのでしょうか? 争いの歴史の上に人々の歴史が成り立っている、という見方も出来ますけど、それがなければ今の人類の繁栄?も無かったんでしょうか?? 過ちを繰り返す罪を人はあがなうことが出来るのでしょうか??? ああっ思考がグルグル彷徨ってしまうデス。

せめて一日、全ての争いが止ります様に。 争いに巻き込まれ、失われた命の魂が救われますように…。

« HAND MAID メイ (8/14) | トップページ | ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ (8/15) »

アニメ雑感2009」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏のあらし (~8/15~):

« HAND MAID メイ (8/14) | トップページ | ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ (8/15) »