2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 15位~11位 | トップページ | 5~1位 »

2009年6月28日 (日)

10~6位

10~6位
それでは引き続き、です。
14位から9位までは、いつもの如く?基本点は同点で、印象点にて順位付けをしています。また8位から6位までも同じです。

10位 Black Lagoon

 とにかくクール!
 画も綺麗で、少しザラついた空気感のようなものを感じるです。
 青年向けコミックが原作なので、ストーリーも少々ハードですが、それゆえ年齢層の高い人?にも鑑賞に堪える仕上がりになっているのでは?
 二期目は舞台が日本になったり、後味の悪い展開が増えたりで、さらに辛口になっているです。
 登場キャラは皆個性的で、揃いもそろって乱暴だったりしますが、それだけじゃないところが、またイイ!
 三期目の制作が発表されていますが、いつ登場するのでしょうねぇ?

9位 CLANNAD

 噂の泣きアニメ、ということで見たのは結構前になります。afterが始まる少し前くらいだったですか?
 画が綺麗なのはモチロン、ストーリーも良い感じで進みますが、ゲーム原作なので個々のサブヒロインごとにストーリーが分かれていたりで、少し散文的になっているところもあるです。
 一期目は渚と演劇部のお話を軸に、風子ちゃん、ことみちゃん、それぞれのエピソードが入りますが、どちらも泣けます。が…、結構突っ込みどころもあったりして。
 結婚式を迎え、一応のストーリーエンドを迎えた後に、狂言回しのように突然降って沸く風子ちゃん…、異常に長い時間を掛けてことみちゃんに届いたアタッシュケース(届け先くらい書かなかったのかご両親!というか何故世界中をたらい回しに…。というか水を吸った縫いぐるみは腐敗してトンデモナイことになっていたのでは?!)。
 そのあたりはワザとそういう「抜け」を作っているっぽい気もしないわけではないですけど。風子ちゃんは後半のキーパーソンになっているような話を何かで読んだので、それはそれで良いのでしょう…。
 after視聴は美佐江さんのネコの話で止まってます。DVDがラストまでリリースされたら一気に最後まで見るつもりで。
 後半の展開が映画版と基本的に同じ、っていうのをウッカリ知ってしまったので、ちょと熱気が抜けてしまったのですよ。

8位 涼宮ハルヒの憂鬱

 アニメ復帰初期に何の予備知識も無く観たので、かなりインパクト強かったです。初めて観た「京アニ」作品でもあります。
 なんかCLANNADに続き賛否両論が多くコメントが凄かったですけどwそれだけ知られている、ということなんでしょうね。
 こちらの方が基本点でも上、というと更に荒れそうな感じですけど、それは私なりに色々と理由があるんですヨ、色々…。
 TV放映で観た訳ではないので、当然時系列に並んだ状態で視聴しましたので、ストーリーは判り易かったです。不安や悲しみを感じさせる要素が皆無なので、安心して観れるのが比較的高評価になっている理由のひとつですが、作画の丁寧さ背景のリアルさがポイントを押し上げている大きな要因でしょうか、こういう作り込みの作品を見たのが初めてだったので…。
 何も考えずにヘラヘラ笑って観ていられる、という点では「ふもっふ」と同じですけど、図らずも同じ京アニ制作というのが、奇遇です。
 笑いで癒される、というスタンスで観るとこの位置というのもお解かりいただけるのではないでしょうか?
 評価基準を違った視点で観れば当然変わってくると思うです。モチロン他の作品を含めてですけれど。

7位 エルフェンリート

 これもニコ動で噂?を知り観た作品ですね。
 もちろん評価理由に笑いの要素は期待してないです。
 予備知識があったので残酷描写は覚悟して観ておりましたので、ナントカ耐えましたw
 にゅうの萌え要素に騙されると、エライ目に遭わされますが、それを狙ったCMはいったい…。
 ストーリーは全体に、とぉ~~~っても虚しい空気漂う展開が多く、心が弱っている時に観ると暗闇の中に引き込まれそうになるDeath。
 根底に流れるのは赦し?解放?なのでしょうか?本人達には全く罪は無いのに生まれてきてしまったディクロニウス達、彼女たちを利用しようとする人、抹殺しようとする人、唯一拠りどころだった耕太さえ一時憎しみを持ってしまう、なんと居たたまれない世界!それでさえルーシーは耕太に赦しを、ナナやマリコは愛情を求め続ける…。絶句。
 原作は読んでいませんが、アニメでは楓荘に帰ってくるルーシー(にゅう?)のシルエットで終わっています。見ている方はこれで救われるような気分になります。せめて、この先は平穏な刻が続きますように…(あっ、ユカはライバル復帰で平穏にならないか…)。

6位 ああっ女神さまっ

 これってそんなにマイナーだったんですか?!
 何やらこれだけ反応の空気が違ったように思うです。
 かなり20年以上続いているコミック原作で、読んではいませんがそれなりの支持を受けていると思われます。
 私が観たのはTVシリーズの1&2期で、OVA版、映画版は観ていないです。
 ジャンル的にはラブコメだと思いますが、エロい描写が無かったり、派手な戦闘アクションが無かったり、もちろんロボットも出てこないw基本的に地味なストーリーがニコ動で受けない理由なのでしょうか?
 ストーリープロットは今にして見れば目新しさは無い部分もありますけど、原作時点では斬新だったりした訳で、原作とアニメの時間差で損をしているのかな、という感じです。
 内容自体は結構色々な要素が絡まりあっていて、ラブコメ的展開だけじゃなくSF的な話やモータースポーツのことが出てきたり、パロディあり、青春群像劇ありのてんこ盛り状態です。
 その点では長さの有利さが出ていると思うです。
 全体にゆったりしていて、暗い影を落とすことも無く、悪く言えばメリハリ感が足りないかもしれませんが、くつろいで観られるほのぼのストーリーです。

次回は最終回5~1位です。

« 15位~11位 | トップページ | 5~1位 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10~6位:

« 15位~11位 | トップページ | 5~1位 »