2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

無料ブログはココログ

« 20位~16位 | トップページ | 10~6位 »

2009年6月27日 (土)

15位~11位

15位~11位
さらに引き続き15位からです。

15位 銀河英雄伝説

 今回のランキングの中では、「トップをねらえ!」と共に1988年スタートと飛びぬけて古い作品です。でもってダントツに長いストーリーでもあるです。
 TVアニメだと本編だけでタップリ8クール強のボリュームに加え、外伝も多数あり、積み上げると凄い量です(汗)。
 登場人物がとにかく多く、しかも男性比率が異常に高いのは皆様ご存知の通りです。宇宙を二分する勢力のそれぞれに現れた二人の天才、ラインハルトとヤンを軸にストーリーが展開しますが、彼等を取り巻く人々も個性豊かな面々が揃っているです。途中でトンデモナイ展開が待っていますが、それは見てのお楽しみ。
 当時の名の知られた声優、特に男性声優の名立たる顔ぶれがことごとく出演していて、別名「銀河声優伝説」とも。残念ながら、今では他界されてしまった方も幾人かおられるのが淋しい限りです。
 完全セルアニメの終りに近い頃の作品なので、今の作画水準に比べると見劣りしますが、巧みに構成されたストーリーにグイグイ引っ張られて、あっというまに観てしまいました(それでも約3週間掛かりましたが)。
 今のご時世では、とても出来ない大作です。
 同じ原作者の作品で「タイタニア」が最近アニメ化されましたが、絵は綺麗になったものの、作品の濃さでは全く比べ物になりません。

14位 true tears

 昨年続いた「富山アニメシリーズ」wのひとつですね。
 ひとことで済ませてしまえば「純愛」ですが、ストーリーを思い起こせば、基本的にはシンプルかつ、そんなに深くないです。
 誤解が誤解を呼び、次第に空回りする人間関係に翻弄される主人公とヒロインたちですが、最近の高校生ならこんな展開になる訳無いよね?みたいなストーリー展開です。それが良い、といえばそうなんだろうなぁ…。
 画が綺麗で、1クール物としてストーリが無理なく組み立ててあるので、観易いですよ。週末に一気に観るのをお奨めです。
 次回予告の編集が、妙に嫌なパターンのストーリーに見せるような構成になっているので良く騙されますw

13位 フルメタル・パニック ふもっふ

 フルメタル・パニック・シリーズは1期、2期、ふもっふの順で観たです。
 異様にパワフルなヒロインと、彼女を護衛する為に軍事機関から派遣された主人公のズレたところで笑わせるストーリーを挟みながら、結構重い展開も含まれているのが本編。
 で、その本編の舞台となっている高校での日常?生活で起こるドタバタを描いたのがこの「ふもっふ」な訳です。
 なんというか全編すっとボケたストーリーで、まるっきり非日常的だったりしますが、そこが笑い所でして…。
 本編を見ていなくて、ストーリーの背景が理解できていないとしても笑えると思います。
 作品の仕上りもシッカリ作り込んであり、画も綺麗です。

12位 ひぐらしのなく頃に

 評判を確かめるべく、怖いもの見たさ?で観たDeath。もちろん原作は知りません。
 第一シリーズの序盤辺りでは「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」というか、訳判らない展開で死んだ筈の登場人物がケロリと再び出ていたりして、難解な構成になっていたです。
 ストーリーが進むにつれ、そもそもそんな構成になっていたこと自体も解き明かされて行き、全てが解るようになっているのには唸ってしまったDeath。
 現在リリース中の第三シリーズではどうなるのでしょう?
 殺戮シーンが多く、表現も非常にグロテスクなものとなっているので、好みはハッキリと分かれると思うDeath。

11位 狼と香辛料

 動物耳萌えな人必見の作品ですwというのは半分冗談ですが、人間で無いヒロインと一緒に旅をする、というありがちそうで、実は余り無いようなプロットのストーリーになっていて、しかも商売をする、というのを前面に押し出したところが斬新な作品です。
 これも原作は知りませんが、道程の序盤で1期目が終ってしまい、続きが気になるところですが、この夏から2期目がスタートします。
 派手さはありませんが、良くまとまった構成でテンポ良くサクサク観れると思うです。

それでは今回はこの辺りで。また明日~!

« 20位~16位 | トップページ | 10~6位 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15位~11位:

« 20位~16位 | トップページ | 10~6位 »